2015年 07月 01日 ( 3 )

「三度の食事-旌善編」キム・ハヌルとイ・ソジンの「麦畑のロマンス」

b0049893_2263424.jpg

「麦畑のロマンス」・・・キム・ハヌルとイ・ソジン玉筍峰へお出掛け。

tvnヒーリング芸能「三度の食事-旌善(ジョンソン)編」のゲストで合流したキム・ハヌルのスチールカットが公開された。「三度の食事」側は1日午後公式フェイスブックを通じて玉筍峰(オクスンボン)へ外出に出掛けたキム・ハヌルの写真をUPした。キム・ハヌルはイ・ソジンが手渡した花束を受け取って恥ずかしげに微笑を浮かべた。

b0049893_2265473.jpg

青麦畑で繰り広げられた二人のロマンスが目を引いた。制作スタッフは「玉筍峰を訪れたキム・ハヌルに7級公務員のイ・ソジンは紳士の品格を尽くして花束を捧げるが・・・」というキャプションを付け加えて放送に対する期待感を高めた。キム・ハヌルは玉筍峰の仲間たちが手渡したジュースを飲んで緊張を紛らした。すっきりしたTシャツとデニムのジーンズでも優れたビジュアルが視線を集めた。

一方、キム・ハヌルが5番目のゲストで合流した「三度の食事-旌善編」は来る3日午後9時45分~放送される。(写真=「三度の食事」公式フェイスブック)

記事元:디스패치(←韓国語原文はこちらクリック)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ ←クリックで韓国のエンタメ情報満載のサイトへ。
[PR]
by madray1 | 2015-07-01 22:08

「覆面検事」キム・ソナの「常習的な遅刻」より「撮って出しの台本」に問題あり?

b0049893_16505926.jpg

通り雨に合った「覆面検事」キム・ソナ論議が薬になるか?

視聴率上昇に転じるか、無関心で放映終了か。キム・ソナのSNSでの突発行動で酷い目にあったKBS2の「覆面検事」13話が今夜10時放送される。論議がいくらか静まった中、視聴率上昇に転じる契機になるかが注目される。「覆面検事」はこの日の放送を含んで4話を残している。5月20日に初回が放送されたあと競争作のSBS「仮面」とMBC「メンドロントットッ」に押されて苦戦を免れなかったし、視聴率の上昇にも失敗した。この渦中で膨らんだキム・ソナのインスタグレム論議は有終の美を収めようとする計画まで台無しにするようだった。キム・ソナは撮影が遅れているという不満を27日自身のインスタグレムに上げたし、これが問題になった。該当の文は以後削除されたがこれまで遅刻が多かったという事実が報道を通じて知らされてまな板の上に上がった。以後制作スタッフが「コミュニケーションの問題があった」として解明に出てやっと論議を静めた。(※このブログ内の関連記事

角に追いやられたが逆に危機をチャンスにする。「覆面検事」側の関係者は「論議以後かえって『こんな時ほどファイトを出そう』という雰囲気が取られた、現在キム・ソナをはじめとして俳優たちを中心に頑張って撮影している」と話した。実際に29日京畿道南揚州に位置したセットの場にはキム・ソナが準備したケータリングとチュ・サンウク のファンたちが用意した夜食の差し入れが登場して力を奮い立たせた。当時一緒に撮影していたチュ・サンウク、キム・ソナ、チョン・グァン二ョル、オム・ギジュン、ファン・ソ二、キム・ビョンチュンなどが全員集まって食事をしたという話だ。

解明記事が出た以後一般人の反応も同情論に向かった。「キム・ソナのインスタグレムの文は性急だった」という指摘は相変わらずだが撮影に追われて3~4時間しか眠れない強行軍は度が過ぎたという反応だ。「常習的な遅刻」より「撮って出しの台本」で象徴される韓国ドラマの条件の劣悪さに憤怒した。話も多く問題も多かった「覆面検事」はすでに4話だけが残った。制作スタッフは「ぐらつき混乱したがもう整理がついた、残った放送で登場人物間の葛藤が激しくなって絶頂に駆け上がるだけに視聴者の好反応が出てくれば」と願った。

記事元:이데일리(←韓国語原文はこちらクリック)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ ←クリックで韓国のエンタメ情報満載のサイトへ。
[PR]
by madray1 | 2015-07-01 16:51

今週で放映終了の「メンドロントットッ」が残した済州語のセリフの意義。

b0049893_10301924.jpg

「メンドロントットッ」の中の「リアル済州語」には理由があった。
16部作が今週で放映終了・・・「メンドロントットッ」な二人の男。

済州島の風景と料理、暖かい青春男女のロマンスで満たしたMBC水木ドラマ「メンドロントットッ」今週を最後に16部作の放映が終了するが、このドラマが済州に残した意味は少なくないというのが周辺の評価だ。例えば済州語のセリフが出てくるたびに「親切な」字幕処理をしなければならなかったが、それでも海女たちと地域の住民の会話を済州語で表わしたのは済州色を生かそうと努めた痕跡が歴然なためだ。またタイトルまで「メンドロントットッ」という済州語を掲げたし、済州でオールロケが行われて済州の風景をどの作品よりも丁寧に表した。特にこのドラマを特別な意味で大切に思う人がいる。取りも直さずドラマの中の俳優たちの平凡なセリフを済州語に脚色して甘受する作業に加わった済州演劇人のピョン・ジョンスさん(俳優訓練制作所院長)がその主人公だ。彼はドラマ「人生は美しい」を始め「ケチュンおばあさん」「メンドロントットッ」まで済州語のセリフ作業に参加してきた。それだけ彼が話す済州語が電波に乗っているわけだ。彼は30年間を演劇人として生きてきた人だ。彼は「『メンドロントットッ』で『メンドロン』を直訳すれば『適当に生暖かい』になるが『暖かい』という肯定的意味の前に置かれて『気持ち良く暖かい』の意味で説明した」と語った。彼は「このドラマを基点にユネスコの消滅危機言語に指定された済州語に対する保存および関心が全国的に広がる契機になれば良い」という願いも伝えた。

「済州語」が全国に知られる機会になったが、実情は済州語のセリフを克服しなければならなかった俳優の苦痛は少なくなかった。去る29日、ピョン・ジョンスさんと彼に済州語を習っていた「光州出身」の女優イ・ハヌィさんに一緒に会ってその後日談を聞くことが出来た。海女の役を演じたイ・ハヌィと済州島のおじさんの役を演じたピョン・ジョンスのセリフが大きい比重を占めたドラマだった。

イ・ハヌィは「絶対、済州語が上手な俳優と思われたくありません。それでは人生が複雑になります。実際、済州語は『言語』でない『言葉』で各人されます。全くしっくりしない文字が組み合わさった言葉で疎通するのが正直言って理解出来ません。例えば『ホレノプッソ』も『ホ』『レン』『ホプ』『ッソ』という文字はわかるがこれがくっ付いて言語になるというのは真に驚くべきです。それで数百回も話し方を練習してセリフを言わなければなりません。だがまたあと戻りすれば馴染みが薄くて忘れてしまいます」と打ち明けた。

ピョン・ジョンスの哀訴は続いた「遅く妻をめとった子だくさんのパパとしては頑張って仕事をしなければなりません(笑い)、次も済州語を使わなければならない作品が入って来ればすることはするだろうが、もし他の地域の言葉を使わなければならない作品と同時に入って来るなら絶対済州語を使う作品は選択しません」どれほど済州語のセリフが難しいかを推し量ることができる言葉だ。それにもかかわらず「済州語が自然だ」という話を聞くと、それは「過ごした時間」のためだと言った。台本があがってくればピョン・ジョンスさんが済州語で台本を修正してまた直して再び練習をしなければならない状況、ピョン・ジョンスさんは難しがる俳優たちのために自身の声で録音し、それを伝送することによって練習出来るようにした。

「済州語」を恐れる彼だが「済州との縁」は格別だ。銀行に勤めていた父親について幼少期の3年間を済州で暮らした。彼に残っている済州の記憶は「黒豚(←これには別の意味がありますがここでは書きにくいので知りたい方は次の韓国語を自動翻訳機で訳してください。인분을 먹고 크는 돼지. 특히 제주도에서 화장실 밑에 돼지우리를 만들어 키운다)」がいたトイレの思い出と、道に迷って訪ねて行った派出所の壁で見た凄じいムカデの記憶が残っている。

彼らは「済州の人々がぎこちないと言うかも知れない『済州語のセリフ』に感情を入れるためには数十倍の努力が必要だ」と強調した。 二人の男が「メンドロントットッ」な関係になったようだ。

記事元:한라일보(←韓国語原文はこちらクリック)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ ←クリックで韓国のエンタメ情報満載のサイトへ。
[PR]
by madray1 | 2015-07-01 10:32