<< MBC「千回のキス」30話予告... MBC「千回のキス」29話予告... >>

ますます過激になる韓ドラのキスシーン、扇情的なのか日常的なのか?

b0049893_12403475.jpg
ますます過激になるドラマの中のキスシーン、
扇情的なのか日常的なのか?

男女が手だけ握っても放送局に抗議の電話が鳴り響いた時期があった。儒教的指向が強く作用していた70~80年代初めだけでも「男女七歳にして席を同じゅうせず」という言葉がよく使われた。だが2000年代に入ってからキスシーンが一度でも登場しないドラマを探してみるのが難しい。そして最近では「家族どうし見るには扇情的過ぎるのではないか」という気がするほど過激になったキスシーンがしばしばお茶の間劇場を染めている。

SBSの月火ドラマ「千日の約束」の序盤を見た視聴者たちは仰天した。「19歳以下観覧禁止」映画の中ででも見そうなベッドシーンが登場したためだ。先月17日の普段端正なイメージでアピールしていた俳優スエの熱いベッドシーンに多くの男性たちは画面の前に集まって感嘆の声を連発した。「千日の約束」の開始からジヒョン(キム・レウォン)とソヨン(スエ)はベッドシーンを披露した。彼らは服を脱がせあったし濃厚なキスシーンを作った。それだけでなく水中キスシーンも破格的だった。ビキニを着て登場したスエはまたしてもキム・レウォンと水中キスを敢行した。

去る17日放送のMBC水木ドラマ「私も、花」でも濃厚なキスシーンが登場した。この日ソ・ジェヒに扮したユン・シユンとチャ・ポンソンの役を演じたイ・ジアはキスシーンを通じてラブラインを本格的に始めた。このドラマと激しい競争を繰り広げているKBS「栄光の才人(ジェイン)」でも去る2日パク・ミニョンとイ・ジャンウの「迫力キス」が目を引いた。自分の家に訪ねてきたパク・ミニョンにイ・ジャンウが奇襲キスを試みるのだ。この他にも多くのドラマでキスシーンを登場させている。

「韓ドラ」で最もロマンティックで濃厚なキスシーンに選ばれるのが間違いなくKBSの「アイリス」でイ・ビョンホンとキム・テヒが披露した「飴キス」だろう。唇をあわせるキスシーンばかり見てきた視聴者たちにとってこの「飴キス」は衝撃的に迫ってきたし以後のドラマでのキスシーンもますます過激になり始めた。

キスシーンの濃度が増してこれに対する反応も両極端に分かれている。一方では「扇情的すぎるのではないか」という反応だが、もう一方では「時代により変わるもの」という反応である。特に「千日の約束」でキスシーンが放送された後にはこのような論議が大きくなったりもした。放送後の視聴者掲示板には「家族が見る時間に最初の場面からベッドシーンが登場するのは酷い」「子供たちも見るのに“19禁”放送のようだ」「娘と見るに忍びない」という反応が暴走した。

これに対しある放送関係者は「視聴者たちがますますキスシーンに対し寛大になるのが事実だ。また視聴率面でキスシーンがある程度助けをもたらす面もある、どれほど濃厚かよりも、どのように表現したかがもっと重要なようだ。“シークレットガーデン”でのヒョン・ビンとハ・ジウォンのバブルキスはかなりこってりしたキスシーンだが誰も扇情的だと言ったりはしない」と説明した。扇情性と人気の間に置かれているキスシーン、もうドラマで切っても切れない要素になってしまった。
b0049893_12421416.jpg

記事元 / 스포츠조선 ←韓国語の原文はこちらクリック。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ 한국 드라마 정보 (左のロゴをクリックで韓国ドラマ情報へ)
[PR]
by madray1 | 2011-11-26 12:49
<< MBC「千回のキス」30話予告... MBC「千回のキス」29話予告... >>